
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2016.6.29 先輩赤帽さんと高級魚狙い!!

 2016-07-04
2016.6.29 PF11出航 通算:150回目 2016年:7回目

今回は、2回目のご招待。
赤帽の先輩、カイルアエキスプレスさんと2回目の釣行に行ってきました。

最近は、二人で2台口の仕事の後は、一緒に釣具屋めぐりが恒例行事となっています。

現金収入の後で行きますので、下手に現金を持っているので、今日の売上が即、
釣具に化ける可能性が高く非常に危険行為です(笑)

ということで、やっと二人の予定&海況が合い久々にお招きすることができました。
狙い物は、カイルアさんの要望で深場高級魚狙い&すこしタイラバ!!

最近は、深場の状況もあまり良くなくて一抹の不安が......
船頭責任は重大です。

今回も平日釣行となりましたが、今回もはなわさんが付き合ってくれました。
毎回、心強いです。ありがとうございます。

さて、現着すると海は凪、雨は少し気にならないほど。
はなわさんに続いて出航です。

前回、キンメが釣れたポイントへ向かい、深場釣りが初めてのカイルアさんに
少しレクチャーして第一投!!

いきなり私にキンメらしき当たりもバラシ(´;ω;`)

ふた流し目、私に当たり一枚目キンメGET!!
そして、カイルアさんにもいい当たりが、途中も叩く良い引きです!!
16.6.29巻き上げ中

上がってきたのは、狙い通りのキンメダイ!!
16.6.29初金

やりました~!!船頭責任まずは果たせました~
16.6.29やった

その後もポツリポツリと当たりがあり。
16.6.29アカムツ
アカムツも出てくれました。

カイルアさんにはサイズアップのキンメが!!
16.6.29キンメ
雨も止んで、べた凪の海楽しいです。

10時過ぎには当たりが止まり深場は終了します。
なんだかんだで、船中キンメ6枚、アカムツ1本 十分ですね!!

さあて、次はタイラバで、出来れば真鯛etc狙いです。
水深を変えて、二人で巻き巻きしますが全くもって当たり無し。

先に私は飽きてしまいタイラバの針にサバ短装着すると....大ウツボ(´;ω;`)

最後に当たりを求めて、タイラバ&サバ短でカサゴ狙い!!
水深は10mです。

キンメ狙いは水深300m....カサゴ狙いは10m...極端です(笑)

カサゴはこんな釣り方でもポツポツ当たってくれて、二人で4匹短時間で釣れました。
16.6.29カサゴ

カサゴ釣りも楽しいっすね!!
今度はちゃんとした仕掛けで狙ってみよーっと!!!

さて、時間もお昼12:00となり、もう十分と納竿しました。
一日べた凪で、釣果もそこそこ出すこともでき、カイルアさんにも喜んでもらえて
とても船頭冥利に尽きる楽しい一日でした。

16.6.29お疲れ様でした

カイルアさん、また予定合わせて近々浮かびましょう!!





タグ :

2016.6.9 やっとご褒美をいただきました!!

 2016-06-12
2016.6.9 PF11出航 通算:149回目 2016年:6回目

6/9(木)ぽっかりと仕事の予定が入らず!
海は凪予報、しかし終日雨の予報!

浮かぶべきか浮かないべきか??
しかも、仲間はだれも浮かぶ予定の方はいなく単独釣行!!

雨の中の単独釣行.......せっかく浮かんでも楽しさ半減!!

しかし、救世主現る!
はなわさんが一緒に浮かんでくれることになりました!!

これで、約一か月ぶりの釣りも張り切れます。
ありがたやありがたや!!

ということで、当日の出航場所は二人で貸切!
やっぱり平日の雨の中準備して出航する人はいないようです....当たり前か!?

降りしきる雨の中、準備を進めて、はなわさんに続いて出航します。

久しぶりのエンジンも一発で掛かり、沖に向かって凪の海を滑走します!

さて、今日はイカは封印、深場一本勝負です。
みな仲間が簡単にキンメやアカムツを釣っているので刺激されてしまいました。
まあ、イカ釣りは疲れる釣りなので、明日も力仕事が入っていますしのんびりやります。

はなわさんとは狙うポイントを分けて、私はいつものポイントから開始!!
気が付けば、沖は雨がほとんど降っていません.....スーパーラッキー!!
(ご褒美①か?)

ということで第1投します。
すると、いきなり当たりました。
16.6.9久々

超久々にキンメGET!!

次投も......ダブルでGET!!
16.6.9ダブル

はなわさんにも連絡して、二人で攻めます!!
その後、5.6投まで空振り無し!!
ゾロゾロは有りませんが毎回当たりがあると楽しいです。

最近は、当たりボウズとかイカボウズとかイカ3杯とか非常に厳しい釣果でしたので
正直、素直にうれしいです。

やっと、海の神様がご褒美をくれました!!

その後もしばらく順調に数を伸ばしていけすが真っ赤!!
16.6.9真っ赤
超久しぶりだ~

しばらくすると、超速いカットビ潮がきて、アカムツを狙ってみるも何も当たらず。
あきらめて早めに納竿しました。

海も一日こんな感じでしたし
16.6.9ぺったんこ

久しぶりに、はなわさんと一緒に浮かべたし楽しい一日でした。
今日は浮かんでよかったです。

釣果も私としては大満足のキンメ11枚!!
方も総じて良く、最大は40cmありました。旨かった!!
16.6.9釣果

さて、海の神様からもご褒美をもらったし、仕事を頑張ります!!

しかし、6月は売り上げ悪く苦戦中です!
後半に盛り上がりがあるか.......

ご褒美もらったから駄目かなあ????
タグ :

2016.5.12 ムギイカ リベンジも撃沈!!

 2016-05-16
2016.5.12 PF11出航 通算:148回目 2016年:5回目

5月、二回目の出航です!
前回、前々回とムギイカを狙いましたが連続ボウズで二連敗!

まさか、ムギイカにこんなに苦戦させられるとは.......
今年はマルイカも全くダメですし、イカ系は外れ年でしょうか.....??

前回は、ポイントを間違えて探索ミスでしたが、今回は釣ってやろうと
ずっともやもやして耐えられなくなり、仕事依頼を申し訳ありませんが
お断りしてしまいました。

しばらく影を潜めていた、イカ病は再発してしまったようです。
凪予報に耐えられませんでした。

と、いうことで出航地はM2Dさんと貸切!
平日釣行っていいなあ!!??

深場を狙うM2Dさん出航後、しばらくして私も出航です。

海はべた凪!!いい釣り日和です。

今日は、遊漁船がやっているポイントに直行してやろうか?とも思ったのですが
やっぱり探索がしたくて出航地前から見ていきます!!

前回と違い、魚の反応は非常に賑やか!!
確実に海の中は変化してきています。
子サバやイワシの群れも多く、これならムギイカも入ってきていそうなので
結構慎重に見ていき、魚の群れにも当てていきます。

しかし、これらの魚の群れにはムギイカがついていないのか
釣れるのは、小サバ、イワシ.....

あっつこっちふらふらして結局ボウズのまま、遊漁船ポイントまで来てしまいました!!
数隻の遊漁船の邪魔にならないように反応を探しますが........反応ないんですが....
有っても、反応が小さく、移動が速く、反応が浮いていません!!

遊漁船もかなり慎重に群れを探し回っています。
何回か群れを追っかけ投入し、何とか、50mラインでやっと2杯をダブルでGET!!
16.5.12いけすのイカ

しかし小さい~
例年の型よりはるかに....遅れているのか??

その後は続かず、少し風も出てきたので、また探索しながら出航地方面へ戻ります。
例年のポイントで何とか一杯追加したものの、その後はまたいません。

時間も、10時を過ぎムギイカをあきらめ、今回もタイラバ修行です。
しかし、眠い.....非常に..眠い!!
何回か寝たまま竿先まで巻き上げてしまい.......釣りにならず!!

やっぱり、体が疲れて寝不足の時はこの釣りはNGかもしれません。

時間はまだ12時前ですが、風もだんだんと上がってきたので帰港しました。

今日の釣果はムギイカ3杯で完全完敗でした。
16.5.12釣果

でも、干してやりましたよ!!
16.5.12干し
久々の干したイカは美味かった~です。

次回は一日イカを追うのはやめようかな~
でも、今年はまだマルイカを釣っておりません....許せません!!
タグ :

2016.5.2.3 赤帽もGWでした。海と渓流つり!!

 2016-05-04
会社員から赤帽になって2回目のGWです。
仕事があればやるつもりでしたが、5/1~4まではスケジュール帳は空白(泣)

こういうときは、焦っても仕方がないので遊んでやる!と5/2.3連続で釣りに行きました。
標高0m~1000m! 海と山です!!

① 2016.5.2 PF11出航 通算:147回目 2016年:4回目
さて、GW!!GWといえばムギイカです!

前回の探索釣行は、まだ早かったか?撃沈でしたが時期的には必ずいるはず!!
遊漁船はまだムギイカ乗り合いを開始していないのが少々不安ですが、妙な確信のもと
イカ干し道具を持っていきます。

さて、さすがはGW&凪予報。出航地は大盛況。
仲間も大勢います。
楽しい準備時間を経て、深場へ向かう皆さんに遅れて出航しました。
海は予報通り凪。今日は安心です。
16.5.2べた凪


さて、探索開始です。
実績のある所から、北へ南へどんどん反応探しをします。
結構安易に考えていたのですが、ヤバイ!!まったく反応がない!!

水深を変え、時間を変え北へ南へ2往復探索を掛けましたが、まったくムギイカの反応無し!!
時間は10時30分.........ついに心が折れてムギイカ坊主にて探索終了!!
非常に悔しいが、今日探索範囲には遊漁船もいなくて”まだいない”と結論付けました。
イカ干し棒が寂しく船に立っていますが......
16.5.2むなしい

さて、次の釣り。
今日は人生初となる釣り。”タイラバ”をやっています。
竿は何を使おうか悩みましたが、出航前にタイラバ名人の仲間に聞いて
”ダイワ リーディング マルイカ”を使います。

マルイカ竿の中でも、私の好みの6:4調子で非常に柔らかい竿です!
これにもしも鯛が掛かったら面白いけどヤバイかも(笑)

さて、第一投。
水深は35mくらいです。
事前にネットなどで予習してきた通り、電動で巻き巻きします。

何回か、着底巻き上げを繰り返すといきなり”ゴゴゴ...”
グンと入ったところで合わせると乗りました!!

鯛ではないですが、なんの魚だろうか??
相当(10m以上)巻き上げた所で当たったのでサバ?かな?
とあげてくると、なんとホウボウ!!
16.5.2ほうぼう

底物なのにこんな上まで追ってくるのはビックリしました!!

その後、飽きないようにポイントを色々移動して、色々な水深を探ってみます。
しかし、この釣り。当たると面白いですが当たらないと.........眠い!!

次の当たりは、ビックリ合わせしてしまい掛からず。

次の当たりも10m弱巻き上げた所で、”ゴゴゴ”ときてオートマチックで針掛かり。
また、ホウボウかなあ?とあげてくると、なんと鬼さん!!
16.5.2鬼

やっぱり、こんな上まで追ってくるんだ~
目から鱗....新しい発見でした。ビックリ!!

結局、タイラバでの釣果はこの2匹のみでしたが、眠くなりながらも3時間程頑張りました!!
このタックルで真鯛を掛けたら面白いだろうなあ~
真鯛を釣るまで少し続けてみますね。

しかし、今日はよく走りました!!
訳有って、中古の新エンジン(同じ4st6馬力)を今日は使用しましたが
とっても快調で滑走は最高でした!!

そんなこんなで、帰宅して遊漁船の釣果を見たら大ショック!!
今日から1隻ムギイカを始めた船宿が、なんと爆釣。

ポイントは、私が探索した地域から外れること500m~1km位のポイントだったようです。
なんと勘が悪いんだ!!自己嫌悪です。

絶対、リベンジしてやるぞ~


②2016.5.3 久々の渓流釣り。わた君と。
さて、次の日は海からガラッと変わって山奥へ!!
久々の、わた君のお誘いでホームの渓流へ!!

結構険しい所なので、怪我しないように気を付けないと。

さて、今日はゆっくりと家を出て6:30頃に現地着。
やっぱり山奥!とっても寒いです。
下界とは気温が全く違いますね。

ということで、超久々の渓流釣り。
時間をかけて身支度して、川への下降を開始します!!
16.5.3わた君下降
滑り落ちだすと、谷底まで止まらないので......慎重に!慎重に!!
しかし、昔は何も感じなかった箇所が非常に怖く感じます。
何でこんなに恐怖心を感じるのか???歳を感じてしまいます!!

何とか2人共下降して釣りを開始!!
わた君に先に竿を出してもらいます。
わた君真剣ですね!
16.5.3わた君
すると、早速一匹目!!
きれいなアマゴですねえ!!やっぱり渓魚は綺麗です!!
16.5.3アマゴGET

さて、私も竿をだし!!イワナGET!!
16.5.3イワナ
16.5.3イワナ2
天然物のイワナ......本当にきれいです!!

さて、遡行を開始!!
だめだあ!足は上がらないし....体は堅いし....腕の力はないし
二人で頑張って遡行します!!
16.5.3苦戦中
情けな~い!!

そんなこんなで、ゆっくり遡行し楽しみながら釣り終了!!
帰りに谷から上がるのもハアハアいいながら!!

しかし、久しぶりの渓流でしたが、やっぱり自然の中はいいですねえ。
今年はあと何回か来よう!!
(赤帽車にも渓流竿を常備します(笑))

さて、休業も今日で終わり。
明日からは早速、引越&絵画の搬送が入っています。
さて、仕事頑張ります!!
タグ :

4月に入り既に2回浮かびました!! 2016..4/2 4/9

 2016-04-12
怒涛の超繁忙期3月が終了し4月に入りました。

赤帽になり初めての3月......
忙しいよ~とは先輩方から聞いておりましたが、思ったより
ハードな毎日でした。
これを一年やったら過労死しそうですね(笑)

3月は結局無休で働きましたので、4月は浮かんでやるぜ~
と、早速2回浮かんできました。

釣果は........

① 2016.4.2 あごちゃん船に乗船

やっと休みが取れました!!
ということで、凪予報だし自艇で浮かぶ予定でした!

しか~し、前日千葉の稲毛から21:00ごろ帰宅!!
自艇を出す気力がなく、あごちゃん船長にお世話になりました。

天気予報に騙されて、朝から冷たい雨!!
予報では降水確率が低かったので、カッパの用意をしておらず
ボロ防寒着で雨がしみ込んで、寒い、眠い、なぜか船酔いで気持ちが悪い!!

あごちゃん船長に深場実績ポイントをやらせてもらいましたが
私は一回も当たりすら無し!!

でも、あごちゃん船長はキッチリアカムツをGET しました。

寒い、眠い、気持ちが悪いとか言い訳言ってはなりません。
実力です!!

しかし今日は乗船させてもらって良かったです。
自艇を出していたら大変なことになったと思います。

自分でも気が付かないうちに相当疲れがたまっていたようです。



②2016.4.9 PF11出航 通算:146回目 2016年:3回目

さて、気を取り直して連続週末出航です。
3月激疲れも、一日爆睡日を作り完全に復活です。

ということで、今週は張り切って自艇で出航しました。
大阪から、うみつる師匠も参戦との事。海も凪予報。
天気よく雨の心配なし!!

最初は深場をやろうかと思ったのですが、チャレンジ釣行がしたくなり
狙い物をムギ、マル探索&コマセでアジ狙いとしました。

ムギ、マルはちょっと早いかと思いますが......
アジはちょっと試したい場所があるだけですが......
深場道具は封印です(笑)

ということで、深場に走るうみつるさんに続いて出航!!
まずはムギ、マル探索です。
潮が汚く魚探が見にくいですが、広範囲に探索して怪しい?反応には
仕掛けも入れてみましたが、まったくもって気配なし!!
思った通りまだ早いか!?

だったら、やらなければいいかとも思うのですが、一応気が済んだので
ムギ、マル探索終了!!

さて、次にアジ探索。
前回、アマダイ狙いの際にアジが釣れた根に向かいます。
ちょっと試してみたいのです。
反応は有りませんが、根の上を繰り返しコマセを撒いて流し直します。
しかし、今日はエサすら取られず。
付けエサは全くの無傷!!
平和だ!!
16.4.9べたなぎ

さて困りました。
探索&試行はことごとく失敗!!
やるものがなくなってきました。
深場の道具はないし.......

しかしめげずに、アジの竿、リール天秤仕掛け。
仕掛けだけ即席に作って、沖アミエサでアカムツを狙ってみます。
なんちゃって深場です(笑)

底立は問題なくとれて、実績があるアカムツポイント&少し浅めを
流します。
全然当たりがありませんがしばらくして当たり到来!!

竿&リールがなんちゃってですので魚種が分からず、すこし期待して
あげてくると.........ギスのダブル(´;ω;`)

その後も、ギスを追釣しただけで、なんちゃって深場も成果なし。
少しワクワクして期待したんですがねえ~!!

最後に、潮色が少し良くなり汚れが取れたので、再度小一時間
ムギ探索をしてみましたが、やっぱりまだいない模様です。

そんなこんなで、結局チャレンジの一日はお持ち帰り無し!二週連続!!
でも、一日凪の海を走り回り、非常に幸せを感じました。
16.4.9 完ボ


これからの時期、どんどん海の状況もよくなってくるので楽しみです。
4月はもっともっと浮かんでやります。
三週連続成るか??(笑)


PS:陸でキンメ2枚GET!!
  うみつるさんありがとうございました!!
16.4.9うみつるさん








タグ :

2016.2.23 先輩赤帽さんをゲストに!!

 2016-02-24
2016.2.23 PF11出航 通算:145回目 2016年:2回目

1月3日の初釣り以来やっと浮かんできました!!

今回は、以前から乗船のご招待をしていました、赤帽の釣り好き先輩である
『赤帽 カイルアエキスプレス』さんをやっとゲストに迎えて浮かぶことができました。

カイルアさんは私の引越し師匠であり沢山仕事をいただいています!!
何か月も前から、乗船いただく話をしていたのですが、赤帽同士だと中々休みも合わず
今回やっと念願かないました。

釣り物は、カイルアさんの希望もあり、アマダイ&鬼カサゴ狙い!!
釣ってもらって楽しんでもらわないと~

ところが........
何たる大失態!!.........寝坊してしまった!!
起きて時計を見ると.....5時過ぎ!!
釣り歴40年になりますが2回目....なんで今日なんだ!

急いで連絡を取り、迎えに行って平身低頭 謝罪して出発。
やさしい、カイルアさんはすぐ許してくれました。申し訳ありません。

そんなこんなで、ほぼ全線高速のスーパーブルジョアコースで大急ぎで
出航地へ向かうも出航は9時前に........

本日一緒に出航の約束をしていた”sammyさんはとっくに沖に浮かんでいます。

さて、沖に出てみると風はないのですが、何だか結構波っ気があります。
凪ではないね!!
そして、潮色は食わなそうなエメラルドグリーン!!やばいかも!?

波っ気があるのでまずは真沖から開始!!

1投目に私にアマダイがくるも......15cm位!!ヒメコダイみたい!リリース!!
その後、潮も動いていないせいかあたりが遠い。
餌がそのまま戻ってくる状態!!厳しい!

たま~に来る当たりは小物外道!
でも、カイルアさんは楽しいと言ってくれています。
カイルアさんHIT
お昼近くになって、少し潮が動いてきて外道の当たりが活発になってきました。
ここで、やっとカイルアさんが35cmのアマダイをGET!!
カイルアさんアマダイGET

船頭、やっと少し肩の荷が下りました!!
その後、私にも30cm級がきてこれは連発するか?と思ってのですが
ピンポイントで座標を流すも毎回外道!!

海は凪になり、気温も高く寒くなく快適なのですが、いかんせんアマダイが.....

そんなこんなで、14:00過ぎまで粘りましたがアマダイの追釣は出来ず終了です。

帰る前に、沖から猛スピードでPF13が近ずいてきました!!
やっぱり、Sammyさん!!きっちり、キンメ、ヤリイカを釣って凱旋です!いい仕事しています!
やっぱりこの男...只物ではない(笑)
sammyちゃん さすが

結局、自艇の釣果は
アマダイ4匹(15cm含む)ヒメコダイ多数、ホシガレイ多数、アジ、カサゴetc
小物五目船になってしまいました。申し訳ない!!

ですが、沖上がり後、陸でキンメ、クロムツ、ヤリイカGET!!
心優しいSammyちゃんから戴いて、カイルアさんにいいお土産を持って行ってもらうことができました。
Sammyちゃんありがとう!!
カイルアさんにはとても喜んでもらえて良かったです。

寝坊から始まったとんでもない日でしたが、終わってみればとても楽しく
ゲストにも喜んで戴けていい1日でした。
(寝坊は猛省いたします)

カイルアさんには、お互いに3月は思いっきり稼いで、また4月に乗ってもらう予定で
話しています!!

また次回乗ってもらうのが楽しみだ~!!

タグ :

2016.2.7 近場”宮沢湖”でワカサギ釣り!!

 2016-02-09
2016.2.7 宮沢湖でワカサギ

一月の釣行は結局、初釣りに行った一回きりでした........釣りの面は充実してない??

2/7はぽっかりと仕事が入らず浮かぶチャンス!!
海に行こうかと思ったのですが、前日の仕事は23:30まで掛かり、帰宅は0:00位になり断念!!

ということで、近場の宮沢湖にワカサギ釣りに行ってきました。
今回は、超久々に”わたくん”と一緒です。

宮沢湖は、今後”ムーミンミュージーアム”になりらしく、釣りができるのは今年の3月一杯までだそうです。
子供の頃から親しんだ湖だったので悲しいです。

それにしても、今時、さらに山間部に”ムーミン”って??
お客さんが来るのかなあ?と思いますが........どうなんでしょうか??

さて、朝車を出そうとしたら、夜半から降った雪が積もり、しかも凍っています。
ドアが開かない??
何とか、削って、溶かして愛車のデミオ発進です!!

7;00過ぎに貸しボートで出船!!やっぱり寒いです!!
P2070002.jpg

木々には雪が積もって、樹氷になっていてきれいです。

朝一は、ポツポツと当たりがあり、渋いながらも面白い釣り!!
ですが、私はすぐに飽きてだらけモード。
天気よく、思ったより寒くなく気持ちがいい!!

わたくん、は飽きずに誘ってポツリポツリと釣っています.....さすがだ!!
P2070003.jpg

バケツの中も少しずつにぎやかなになってきました!!
P2070005.jpg

しかし、11:00位になると、まったく当たりがなくなって厳しい釣りです。
死の湖状態!!
移動するも駄目!そのうち北風が爆風になってきて冷たい、寒い!!

そんなこんなで14:00前に納竿しました。
久しぶりのワカサギ釣りは、二人で40匹くらいしか釣れず!
私はたぶん10匹くらい。ほとんどは、わたくんが頑張って釣りました!!

貧果でしたが、やっぱりなんでも釣りは面白いなあ!
もう一回くらい、ワカサギもやりたいなあ。

でも、次回はやっぱり海に仲間と浮かべるように仕事を頑張ります!!
でも、これからの時期忙しい時期になってきます。

うれし、かなし ですね(笑)
タグ :

2016.1.3 2016年 早速初釣り!!

 2016-01-03
2016.1.3 PF11出航 通算:144回目 2016年:1回目

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も、PF11やまげし丸&赤帽やましげ運送をよろしくお願いいたします。
是非、出航地でお会いして際には、気軽にお声掛けください。
また、運送関係で困ったときは是非思い出していただけたら嬉しいです。

さて、大晦日に納竿釣行にて、うみつるさん艇に乗せてもらい、本日自艇初釣り!!
こんなに連荘気味で浮かんだのはいつ以来だろうか?
非常に幸せです(笑)

ちょっと予報は悪いのですが、まあ何とか大丈夫じゃないかな?と読みました!
出航場所には本日もお仲間沢山で、今日も出航前におしゃべりに花が咲いてしまいました。

そんなこんなで本日も皆さんが出航してから遅れ気味で出航です。

予報に反して海は凪。いい初釣りになりそうです。
16.1.3朝

さて今日は、下手くそなアカムツ釣りを少し本気でやってみようかと思います。
私はあまり仕掛けに工夫はしないほうなのですが、今日は本気でアカムツを釣るべくアカムツ用の
仕掛けを作って気合は入っています。

でも、朝一はキンメ狙いから始めます。
少しキンメを釣ってからアカムツ狙いに切り替えます!!

ということで、キンメの実績ポイントで、エビサン艇と流します。
16.1.3エビサン艇

しばらく当たりなく沈黙でしたがしばらくしてキンメ。
流しなおして追釣りし何とか3枚GET!!

その後、いい当たりが到来し、アカムツか~と上げてくると、何と本クロムツ(通称:怪獣)

もう少し、キンメを追加したくて、予定時間をオーバーし10:30に仕掛け、タックルを変更し
アカムツ実績ポイントで本気のアカムツ狙い開始!!

しばらくすると、懸念していた南西風が強く吹き付けてきました。
でも、当たり到来!!
アカムツか?............キンメでした!!

2流し目、いよいよ南西風が強まってきました!!
逃げることも頭に入れ、沖から戻ってきた”うみつるさん”と逃げましょうか?と話をしていると
誘いあげた竿に”ガガガガ”と当たり到来!!

しかし、巻き上げてしばらくするとバレてしまいました!!
これは、もう帰れ!!という海の神様に言われてるのかな?とも思い”うみつるさん”と
2艇で帰港しました。時間はまだ11時過ぎですが......早上がりです。
まずは、安全第一ですから!!

ということで、結局本気のアカムツ狙いは2流ししかできず。
本気は次回に持ち越しです。

短い実釣時間でしたが、今日は全く寒くなく、途中まではいい凪でとてもいい初釣りとなりました。
釣果も初釣りとしては十分でしたが本音はアカムツがほしかったです。
16.1.3釣果

さて、次回はまたいつ浮かべるかわかりませんが、今年もポツポツトは浮かびたいなあ!!
明日からはまた赤帽業務を全力で頑張ります!!

タグ :

2015.12月釣行(2回)記事とご挨拶

 2016-01-01
皆さまご無沙汰しております。

12月は予想通り嬉しい事に赤帽業務が非常に忙しく、毎日走り回っていました。
休日は2日のみしかありませんでした。
日程が合わずにご期待に沿えなかったお客様も何件かあり申し訳なく思います。

そんな中でもやっぱり海には浮かびたくて、この貴重な2日の休日は海に浮かんできました!!
浮かぶたびに、釣れても釣れなくてもリフレッシュになり《やっぱり海はいいなあ!!》と毎回実感しました。

2日の休みは両日釣りに使ったので、結果のんびりした休日を過ごすことは全くありませんでしたねえ(笑)



12月 1回目釣行
2015.12.20 PF11出航 通算:143回目 2015年:17回目

家族からの「お正月用の魚が無い!」の要望もあり、12月初めて仕事の予定がなかったので
浮かんできました。
幸いにも海はべた凪の予報! 海の神様ありがとうございます!

と、いうことで今日の狙いはお正月用のキンメ(本当は真鯛がいいのですが釣れる気がしないので)と
最近好調の情報があるアカムツ。
海の神様、少し分けてください。

さて早朝、現地に着くと今日もお仲間が。
話をするのが楽しくて&ブランクか?準備が遅くビリ出航です!
15.12.20アカムツ

予報通り1日凪で、何とか一本アカムツも釣れました!!
キンメも5枚釣れて何とか正月用のお魚確保成功です!!
2015.12.20釣果

12月2回目
2015.12.31 大晦日

例年、大晦日には家庭優先で釣行入っていなかったのですが、赤帽になって休みが何時になるかわからない今
そんなことは言ってられません。
浮けるときには浮かばなくては!!

ということで、今回は急でしたが”うみつる師匠”に乗船をお願いしてしまいました。
急な乗船依頼だったにもかかわらず、快諾していただいて本当にありがとうございます。

海は今日も凪予報......海の神様今回もありがとうございます!!

早朝に、うみつるさん宅にお伺いして出発します。
うみつるさんとは釣り以外の四方山話でも話が尽きずあっという間に現地着!!

今日も楽しく、お仲間と話をしながら出港準備。
さて、出航です。今日は私のわがままを聞いていただいて、またもやキンメ狙いから開始→
後半はうみつるさん要望のヤリイカ狙いの予定です。

さて、実績ポイントから開始。
しばらく、当たりがありませんでしたが、まずはうみつるさんがアカムツGET!!
15.12.30うみつるさんアカムツ1
次の流しで、私にもいい魚信がありキンメダブル!!
15.12.31キンメ

さて、食い始めたかなあ??と思ったのですがその後当たりが止まってしまい
うみつる船長は移動を決断。
何か所目かの場所で、うみつるさんがアカムツ2本目!!
15.12.31うみつるさんアカムツ2

私もアカムツが釣りたいなあ~と思って、かなり一生懸命誘ったりしてみましたが
結局私にはアカムツは釣れず......
私はかなりアカムツ釣りが下手くそなようです!!

さて時間も無くなってきて、最後に少しヤリイカ狙いです。
ヤリイカ釣りも私はちょっと苦手分野かなあと思っています。

何とか、小さな当たりをとって一杯釣れましたが難しかった~
15.12.31やりいか

そんなこんなで楽しい時間はあっというまで納竿時間となってしまいました。
15.12.31浮かんでいます
(MomoGoさん写真ありがとうございます)

凪の海、それほど寒くなく、うみつるさんと楽しくのんびり釣りをすることができて
とてもいい納竿釣行でした。
うみつるさんに大感謝です!!

2015年、自営業となって釣行回数は激減してしまいましたが、まずはボート釣りを
続けられたことに感謝、出航地で出会った方に感謝、仲間に感謝したいと思います。
大変あありがとうございました。

さて、これを書いている今、すでに1月1日です。

今年も、ポツリポツリの釣行となってしまうと思いますが、隙をついて浮かべるときは
浮かんでやろうかと考えております。
本年もよろしくお願いいたします。

PS:何か運送関係でお困りのことがありましたら、赤帽やましげ運送をぜひよろしくお願いいたします。



タグ :

超久々の出撃!やっぱり海は良いですね!!

 2015-11-28
2015.11.28 PF11出航 通算:142回目 2015年:16回目

本日、超久々(約二か月ぶり)に出撃してきました。

現在の仕事(赤帽)になってから、最近は有りがたいことに土日なく
稼働していました!!
11月のお休みは今日を除いて一日だけ!!
これではなかなか浮かぶことはできません。

不思議なことに、サラリーマン時代と違いストレスが無いせいか
こんなに釣行感覚が開いても何とかなりますが、サラリーマン時代
だったらうつ病になっていたかと思います。

ということで、本日は仕事を投げ打って半ば強引に浮かびました!!

狙いは、キンメ一本勝負。
でも、前日夜半まで強風が吹き荒れており、海は決して良くないことが予想されます。

一本勝負と言いながら、アマダイタックルも持っていきます。

さて早朝、出航地へ着くとやはり少し風があります。
深場一直線.......行けるかな??

出航地には、今日も仲間がいっぱい。
やっぱりこのひと時好きですねえ!!

ということで、久々の出航なので準備にも手間取りビリ出航。
沖へ出てみると.......あれ??
うねりもなく凪てます!!

全開滑走で深場ポイントへ向かいます!!
15.11.28出航


さて、第一投目。
皆さんは一流し目から好調の様子ですが、私が選んだラインは当たりがありません。
やっちまったか!!

でも、二流し目忘れかけてたキンメの当たり到来!!
追い喰いを待って......待って.....上げてくると.....単発!!

次も単発!!
当たりは結構あるのですが、追い喰いはことごとく失敗!!
おまけに巻き上げ途中でバラシ多発!!
何かが間違っているのか??

そんなこんなで中々数を伸ばせず苦戦していると、潮がビタット止まってしまいました!!
それと同時に風も止みべた凪に!!
15.11.28べた凪
これはまずい!!
探索に入り、数か所回りましたが当たりなし!!
結構、頑張って探ってみたのですが....

結局、13:30まで頑張ったのですが、潮が止まってからは一回も当たりがありませんでした!!
降参です!!

釣果的にはショボ釣果で、課題(問題点)も多い釣行でしたが、凪の海で仲間と
楽しく浮かび、また凪も海を走り回って非常に楽しい釣行でした。

やっぱり海は良いですね。
15.11.28 釣り中
結局釣果は、当たりが7.8回あったにも関わらずキンメ4枚のみ(29㎝~38㎝)
15.11.28釣果

ちょっと悔しさの残る釣行でした!!
近々リベンジ決定です(勿論業務優先ですが.....)

そして、今日は少し出航地で営業活動させていただきました!!
皆さま、運送関係で困ったときは”赤帽やましげ運送”を宜しくお願いします。

また、ホームページもありますので是非ご覧ください!!
http://www.akabou-yamashige.com/
精密機器搬送用特殊装備を備え、安心安全に輸送いたします。

何だか宣伝になってしまいました!
すいません。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
